江東区西大島の整形外科・リハビリテーション科 西大島よしざわ整形外科|腰痛 肩こり 関節痛

江東区西大島の整形外科・リハビリテーション科 西大島よしざわ整形外科の受付時間は(火・水・木・金・土)9:30~12:30 14:00~18:00 土曜午後は14:00~16:30 休診日:月曜・日曜・祝日

都営新宿線「西大島」駅より徒歩2分

江東区西大島の整形外科・リハビリテーション科 西大島よしざわ整形外科の電話番号03-5875-3400

脊柱管狭窄症

脊柱管狭窄症は、腰椎や仙骨の背中側にある、神経の入った脊柱管が狭くなることで、中の神経が圧迫され痛みを引き起こす病気です。

脚の痛みやしびれがあり、腰にも痛みと違和感がでてきます。

多くの場合は歩行時に痛みが増し、しばらく休むと引いていく、「間欠跛行(かんけつはこう)」という症状が特徴です。

また、進行すると、排尿障害や便秘などの症状が現れることがあります。

原因

脊柱管が狭くなり神経を圧迫することが原因ですが、その変形にも様々な理由が考えられます。

加齢により椎間板の弾力性が弱くなり、変形がおきたり、長時間の運転や、荷重負荷で腰に負担をかけることも脊柱管の変形をまねきます。

治療

安静にし、楽な姿勢を保ちます。コルセットなどで腰を支えることも役立ちます。

神経を包む硬膜の外側に「局所麻酔薬」や「ステロイド薬」を注射する硬膜外ブロックや神経根に直接注射する神経根ブロックを行う事もあります。

これらの治療をしてなお痛みがひどく、歩行が困難な場合には、手術が必要になります。

帯状疱疹ワクチン
頚椎症
ストレートネック
肩腱板損傷
石灰沈着性腱板炎
へバーデン結節
ギックリ腰
脊柱管狭窄症
骨粗しょう症

問診票を事前にダウンロード、印刷記載し持参いただくと待ち時間短縮できますのでご利用ください。